個別表示

女木島 2005年12月06日(火)

  4,478 byte香川県高松市女木島に来ています!ここには鬼がいたと言われている洞窟があり女木島、別名 鬼ヶ島と言います!!残念ながら今回は洞窟にはいけませんでした(→_←)

今日はこの島の小学校の体育館で演奏しました!鬼ヶ島というくらいだから鬼のようなお客さんがいるのかと思ったら皆さん優しい良い方ばかりでした(^。^)会場は寒くて手がうごかなかったです(>_<)今回師匠とやって緊張したのが『曲合せ』でした、なぜなら山唄で演奏する曲合せと師匠と演奏する曲合せが微妙に違うからです(→_←)2番と4番が違うのですごく迷いました(*_*)

でもすごく勉強になりました!また鬼ヶ島に来たいです!その時は洞窟に行けるとイイなぁ(≧▽≦)

桃太郎の話は実話で、でも家来の犬、猿、雉は実際では動物ではなく、犬は犬島の住人、猿は讃岐の陶村の土器製造業を営む村人、雉は雉ケ谷の住人であったとか、動物に例えたのはその人物をわかりやすく表現するためだったとか、鬼は当時の海賊だったそうです!

通芳
 



- Web Diary Professional ver 2.28 -